ohana15’s blog

野球少年ママは野球の知識ゼロ!!

背番号でポジションがわかるんだって。

1番 ピッチャー 

2番 キャッチャー 

3番 ファースト

4番 セカンド

5番 サード

6番 ショート

7番 レフト

8番 センター

9番 ライト

 

と、ポジションに番号がありそのまま背番号として用いるケースが一般的だそうです。

 

その選手がどこのポジションを守っているのかわかりやすくする意味もあるそうです!

 

またキャプテンは大体が10番だそう。

 

でもチームによっては二桁からスタートしたり欠番があったりポジション通りではない背番号ってこともあるそうです。

 

プロ野球では好きな番号を使っているのかな🤔?

 

 

よくプロ野球の試合のアナウンスで、

◯番 ピッチャー 名前〜

↑ココ❗️

背番号だと思ってたんですよ😅

打順だって知ったのはもっともっと後。

 

 

だから息子の試合の時に

 

同じチームのママさんに「息子くん何番??」って

 

聞かれて背番号答えてたのよね。

 

顔も名前も知ってるんだよ💦背番号…見ればわかるよね。

 

きっと相手のママさん苦笑いだったろうな🤣

f:id:ohana15:20220506232638j:image 

 

 

オリジナルグッツ作れます↓