ohana15’s blog

野球少年ママは野球の知識ゼロ!!

スクイズって??バントじゃないの??

前の記事でヒットエンドランについて書かせてもらいました。

 

☟より参照ください。

野球のエンドランとは何だろう? - ohana15’s blog

 

で、書いてる途中にスクイズと同じなんじゃない?

と思ったので今回はスクイズについてです。

 

 

 

 

スクイズとは

 

ノーアウトもしくはワンアウトランナーが3塁に居るときに行う作戦です。

 

ピッチャーが投球の動作を開始したら3塁走者はホームに向かって走り出します。

 

バッターは必ずバットにボールを当て打球を転がします。

 

ホームに3塁ランナーが戻ってこれて1点入るとスクイズ成功となります。

 

同店で何が何でも1点を奪いたいシーンなどで使われる作戦です。

 

失敗した場合は3塁ランナーが飛び出てるわけですからアウトになりチャンスが潰れてしまうということになります。

 

要するにバントで1点を狙うことね~

 

 

バントスクイズの違いは、

 

ランナーが3塁にいるかどうかです。

 

1塁や2塁にランナーがいて、進塁を狙う場合のバントは送りバントといいます。

 

 

また、

エンドランは叩き付けるイメージ(ヒットをねらうような)

スクイズは当てる(バント)

ということです。

 

 

名称がたくさん出てきて混乱しますね・・・💦

 

 

 

プロ野球選手になるために中学生のうちにやっておくべき練習~動作分析のスペシャリストが教える「24のバッティングドリル」~ 【CBKM03ADF】